
未経験から成長、
幅広い知識を身につける
- 趣味・特技
- 旅行・カフェ・ごはん屋巡り
入社理由
サンコーを選んだきっかけ
入社前に工場見学をさせていただき、実際の現場を見て黙々と取り組む組付け作業や人との関係を大事にしながら働く作業員がいて、働きやすそうな職場で自分に合う職場があるかもしれないという印象を受けました。土日祝はお休みで、賞与の支給や産休や育休といった休暇が取れることも重要視し入社を決めました。
現場の知識を武器に、事務作業を円滑に
入社から2023年頃まではずっと現場の部署に所属していました。現場では製品を完成させるための最終組付け梱包や出荷作業に携わっており、お客様の手に渡る最後の作業でしたので、責任感を持ち安心/安全に使用していただける製品をお届けすることを目標に取り組んでいました。当たり前のことですが、自分の中では一番大事なことだと思っておりミスなく円滑に作業ができた際は周りの人に評価してもらえて、やりがいを感じていました。
2024年からは初めての部署異動を経験し、現場とは違う事務作業で正直不安でしたが上司や課員が優しく1から教えてくださり、少しずつできる作業が増えてきました。さらに現場で得た知識が他部署で役立つことも多く経験は自信、成長へつながると感じています。

成長を感じた瞬間・印象的なエピソード
月に1回しか行わない事務作業があり、最初はずっと横についてもらって作業をしていました。メモを取り、手順書を見て、わからないことがあればすぐに上司や課員に都度確認し、経験を積むことで1人で最後まで作業を成し遂げたときは成長を感じましたし、うれしかったです。
今後の目標・将来のビジョン
最初に所属した部署の知識や経験は身についていますが、部署異動を経験したからこそまだまだ知らないことがたくさんあることを知りました。焦らず少しずつ幅広い知識を増やし、色々なことに対応できる人材になっていきたいと思っています。
ある1日のスケジュール
-
出社
発注・入荷履歴の確認
メール確認 -
購買業務
納期確認
仕入れ先/社内メールの返信 -
昼休憩
ご飯を食べて、お昼寝
-
購買業務
注文書の入力/発行
納品書印刷/データとの照合確認 -
事務処理
見積書の整理
納期確認 -
退社
翌日の予定を確認後、帰宅
INTERVIEW